NUnit

今更ながら、仕事で使うことになり。。

カバレッジC0/C1を100%とか。

使用ツールがNUnit互換らしいので、とりあえず行カバレッジ100%をめざす、ので試す。

仕事では某社ツールを使用してるんだけど、ライセンス無いのでNUnit系ツールで可能かどうか。。。

入れたのは、NUnit、TestDriven、NCrunch。NCoverはTestDrivenと一緒に入るらしい。

NUnit(http://www.nunit.org/)

TestDriven(http://www.testdriven.net/)

NCover(https://www.ncover.com/)

NCrunch(http://www.ncrunch.net/)

テストプロジェクト作って、各種参照設定。。

mon-mac-8_000036

仕事のアプリは、画面と処理ロジックはクラス分離してるんだけど、自前のアプリだと手抜きしてるので画面のソースでテストすることに。

STAじゃないとダメって怒られたので、 RequiresSTA属性を追加。

mon-mac-8_000037

テストしたいメソッドはprivateなのでReflectionで実行。

NCrunchの機能で、テストされた行が緑で表示される。ので、全部緑になるまでテストケースを作成する。

mon-mac-8_000035

これ見やすいな。(・∀・)イイネ!!

なんだが、この作業って意味あるのだろうか。

テストケースの作り方次第で行カバレッジはクリアできるが、単体テストってこれじゃない感・・・

まぁ、カバレッジレポート提出する案件じゃないと使わないよな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。