VNC-macをwindowsから操作する

VNCというリモートデスクトップソフトを2種いれてみた。

RealVNC
http://www.realvnc.com/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
TightVNC
http://www.tightvnc.com/

一応リモートデスクトップみたいなことはできるけど、画面キャプチャがリアルタイムに表示されるだけなんだな。。

ウィンドウのリサイズで解像度が追従してくれるといいんだけどなぁ。

TightVNCは反応が遅すぎて使い物にならん。ヽ(`Д´)ノプンプン

RealVNCは、けっこうサクサク動くので実用できるレベルかもしれない。

RealVNCは時間がたつと操作不能になるときがある。

(画面は変わらないが、mac側でマウスが動くし操作できてる状態)

そうなると全画面モードで再起動しないと、画面すら出てこなくなる。

※全画面時のメニューはF8ででてくるが。

どちらも、あまり使わないだろう。。。


macの設定

[システム環境設定]-[共有]

  • 「画面共有」にチェックを入れる。

「コンピュータ設定…」で出るウィンドウで、

  • 「ほかのユーザが画面操作の権限を要求することを許可」にチェックを入れる。
  • 「VNC使用者が画面を操作することを許可」にチェックを入れる。
  • 「パスワード」を入力する。


RealVNC
ダウンロードしてインストール

VNCビューワの起動

macのIPアドレスを入れる

パスワード

接続できたワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

設定画面


TightVNC
ダウンロードしてインストール

TightVNC Viewerだけインストールする。

TightVNC Viewerを起動

macのIPアドレスを入れる

パスワード

接続できたワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

設定画面

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。