VBOの再描画ができない
2011年11月7日
Maze3D(仮)の製作にとりかかってるわけだが。
VBOをゲームの中から再描画ができない。
ひょっとしてOpenGL ES 1.1じゃできない?
ググるとglMapBufferとかglBufferDataABOとか出てくるけど、そんなメソッド無いんだが。。
glGenBuffersすると落ちるから、描画しなおしたVBOを転送だけしたけど、データが書き換わって無いo(´^`)o ウー
やりたいことは、
でっかい迷路で最初から全部VBOに書くと表示で遅いから、迷路をメッシュにして、現在地の周りだけVBOを作成。
移動したら、対象を外れたデータは破棄して対象になったメッシュのVBOを作成する。
①メッシュひとつに迷路5×5のデータを書いてVBOを作成、
②これを自分の居るメッシュの周り3つぶん作って、3×3のメッシュを表示する。
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③↓に移動ていって、自分のメッシュの外に出ると、
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④2つ上のメッシュ消す
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⑤下のメッシュを作成する
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こうすれば、VBOは3×3で済むので、100×100とかの迷路でも表示できる。
メッシュ移動時の作成時間はかかるけど、たぶん気にならない範囲だと思う。
が、VBOの更新ができなくて、移動後に作ったデータが繫栄されない・・・
/人・~・人\ わけわからないよ
前途多難だ。。。キャラ移動処理から作るか・・・・