AdMobで「広告配信が制限されています」が出た
2021年9月10日
開発費の足しになればいいなと思いAdMobを入れたが。。
(個人のXamarinアプリ)
10日たったあたりで、「広告配信が制限されています」が出た。
収益(推定収益)がグングン増えてたのでおかしいと思っていたが。。
「無効なトラフィックの問題」らしいんだが、原因とか教えてくれないので、自力で何とかしないといけないらしい。(* ̄□ ̄*;
心当たりある原因は、
- 誰かが超クリックしてくれてる?
- デバッグ中に本番広告クリックしたから?
- TestFlightで広告クリックしたから?
- IDFAの制限とか追加された時期なので、許可ダイアログとか出すようにしないといけないか?
- Androidは、ライブラリ(MtAdmob plugin for Xamarin)が広告をロードするタイミングが画面表示より遅いので、広告ロードイベントでIsVisibleをTrue→False→Trueに切り替えている。
- タブ4画面中の1画面にだけ広告を表示している。
- バナー広告をタブバーと画面の間に表示している。
アクセス元を特定できるようにした方がいいらしいのでfirebase連携の実装方法を調べつつ、Android版のバグ修正をちょくちょくアップロードしていたら、Android版では9月から収益が上がり始めた。
一応、自分で広告クリックしないことと、テストデバイスを登録してクローズドテストはそれでやるようにはしていた。
再開されたタイミングから考えると原因は5.かなぁ。
iOS版は相変わらず¥0だった。
広告IDとかテスト用広告とか見直していて、気づいたのが、
- Androidの広告ユニットIDはテスト用だが、本番用のアプリIDでデバッグしている。
- iOSのAdMobのアプリIDが本番用になっていない。_| ̄|○
- firebaseにシンクしていないのにiOSではユーザー指標を有効化している。(* ̄□ ̄*;
iOSは、アプリIDを修正してリリースしたら、収益が上がり始め、AdMobの制限が解除された。(∩´∀`)∩ワーイ
修正後1日で解除されたので、これが原因だったのかなぁ。
以下やったこと。
- デバッグで本番広告を使わない。
- クローズドテストで広告をクリックしない。
- バナー広告をタブバーと画面の間ではなく最上部に表示するようにした。
- app-ads.txtにテスト用アプリIDも記載した。
- Android版では、広告ロードイベントでIsVisibleがTrue→False→Trueと切り替わっていたのを、初期表示はFalseにしておいてロードイベントでTrueにするようにした。
- iOSのアプリIDを本番用にした。
- firebaseにシンクしていないのでユーザー指標を無効にした。
ひとまず様子見だ。