Excelでソートすると画像がズレる

表をフィルターでソートすると画像がズレてついてこないものがある。

↓のようなExcelの表で、

ソート

画像がない。

スクロールすると、下の方にいた。

画像のプロパティを見ると、

「セルに合わせて移動する~」になってるんだけど効いてない。ヽ(`Д´)ノプンプン

回転が90°ってなってるので、リセットしてみると、横向きになる。

(ちょっとでかくなる。この状態でセルからはみ出るから行と一緒についてこないってこと?)

これを表示したい行の場所に置いてセルに収めると、ソートしてもついてくる!∑(゜∀゜)

つまり、向きが0°じゃない画像を挿入すると、たとえセル内に収まっていても、ソートするとついてこない?

元の画像のプロパティを見ると、

向きが270度回転ってなってる。つまり上下逆にすると90°ってことか?

確かこの値はカメラが入れてくるんだよな。

スマホの物理的なカメラの向きが入ってるとかだったっけ?

写真は、ペイントでサイズ変更してたんだが、あるときからPower ToysのImage Resizer使ってやっていた。

 

このツールでは、EXIF消す設定をしても「向き」は変わらない?っぽい。

ので、ペイントで開いてそのまま保存し直した。

すると向きが標準になった。それをExcelに挿入して使用する。

これでソートしてもOKになった。(∩´∀`)∩ワーイ

「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」も試してたんだけど、できなかったので。(〃´o`)=3 フゥ

これでそばが捗るな。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。