サーバー復旧

サーバーが起動しなくなった。(´・ω・`)

サーバーはKVMで複数起動してるけど、webでそれらをメンテできるらしいoVirtいれてみたら、

 

固まってその後起動しなくなって、、

/dev/sda5が壊れたようだ・・・

CentOSのCDでレスキューモードで見てみると/varとか/usrとかが空っぽ。

別HDDのKVMのサーバー類は生きてるようだ。。ε-(´∀`*)ホッ

VMPlayerで別HDDをmountしてKVMで動かしてみたけど、重くて起動せず・・・( ゚Д゚)ゴルァ!!

なので、起動用SSDを付け替えて、OSをインストール、別HDDをmountして無事復旧した。

 

– OSインストール後の作業メモ –

1.母艦のsambaフォルダを設定。

2.母艦のbackup用nfsを設定。

3.仮想マシン用にブリッジLANを作成。

4.KVMの各サーバーをインポート。LANカードの設定をブリッジに設定。

5.KVMでLANカードが変わったので、各仮想マシンで/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を新しいものに書き換え。

 

6.LANカードが変わったのでMACアドレスが変わっているので、ルーターのDHCPのIP固定設定で各サーバーのMACアドレスを変更。

サーバー類が仮想だと復旧が簡単だ。

HDD壊れたんじゃなくて良かった。

アプリインストールでディスク壊すんじゃRAIDだったとしてもダメだっただろうなぁ。

こまめにバックアップかクラスターサーバーか?(´ヘ`;) う~ん・・・

細かく/etc,/homeを別パーティションに分けてたので生きてたけど、母艦ではいらないかなぁ。(´ヘ`;) う~ん・・・

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。