トグルボタンでDataGridのRowDetailを表示する

トグルボタンで行が開いたり閉じたりするやつ。

mon8-000363

RowDetailsTemplateを書いて、コンバータで閉じたり開いたりする。

ググって最初にでてきた「How to toggle RowDetails on a WPF DataGrid」を参考にした。

以前仕事でやってたのはCodeProjectの何かだったけど見つからなかった。

以下、手順のメモ。

最近作ってる「イベントログからPCの稼働時間を取得するアプリ」で1日分のEventLogは複数あるので、それをDetailで表示する。

1日分のDetail用のコントロールを作って、

mon8-000364

こんなクラスのコレクションにバインドするようにする。

これを、DataGridのRowDetailsTemplateに指定する。

DataGridの最初の列はトグルボタンにして、 参考ソースのテンプレートを指定する。

開いたり閉じたりするコンバーターは、Visibility⇔Booleanを変換するやつを作成。

サンプルのやつだとエラー出てうまく動かなかった。属性は苦手・・・

DataGridが行選択モードだとチカチカするのでセル選択モードに、

トグルボタンのスタイル。(画像はフリー素材を適当に物色)

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。