iTunes

iTunesにCDをインポートするときに、最初の頃はAACで取り込んでいた。

最近はHDDに余裕があるのでAppleロスレスで入れてるけど、聴き比べるとやっぱりAACはしょぼいと感じる。

ので、全部インポートしなおした。

CD約430枚。インポート2日かかった。

itunes001

itunes002

5700曲とか。

だけど、アルバムアートワーク無いやつがけっこうある。

iTunesストアで売ってないやつは、出ないとからしい?

曲目リストがとれないやつも3つくらいあったけど、手動で入力した。

ググるとアルバムアートワームは、ネットから検索してくれるソフトがあったので、試してみた。

LightwayとBroadwayってのを使ってみたけど、Lightwayのほうはアルバム全体にアルバムアートワークを適用してくれなかったので、Broadwayをメインに使用した。

まず、スマートプレイリストでアルバムアートワークが無いものを抽出。

itunes003

itunes004

1700曲だから、100枚くらいかな?

itunes005

で、Broadwayを起動して、曲を再生すると、どこからか検索してきたアルバムアートワークの候補が表示される。

itunes006

ので、左上の+を押すとitunesに転送してくれる。

Lightwayもほぼ同じ操作だが、なぜか2曲にしかアルバムアートワークを適用してくれなかった。

itunes008

アルバムアートワークが入った曲は、スマートプレイリストから消えるので、スマートプレイリストが空になるまで続ける。

itunes007

最初、Lightwayの方を使ってたので、中途半端に残ってる。。

最後の1アルバムだけアルバムアートワークが見つからなかったので、スキャンして手動で追加。

オムニバス的な奴なので、買った人いないのだろうか・・・

itunes009

これで、全部アルバムアートワーク付きになった。(∩´∀`)∩

itunes010

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。